7号 第3会議室 (1999/04/05)up down
   ● 選挙違反をしない・させない5ヶ条
→office-SPCタイトルページ



☆1.お金のやりとりには細心の注意を払うべし

 選挙違反の中で一番気を付けなければならない「買収罪」。小さな金銭の収受による買収罪が多いことには注意しましょう。


●あとは購読者のみのお楽しみ●



☆2.たった1枚の紙にも,気を抜くべからず

 結構気付かずにやってしまう「文書違反」。スタッフ用資料に候補者の宣伝事項がいっぱい書いてあるのに,そこら中にバラまいていませんか。個人演説会の予定を紙のコピーで告知してませんか。個人ビラと見なされて文書違反になりますよ。


●あとは購読者のみのお楽しみ●

えるか,手書きのメモを手渡しましょう。街頭では,政党発行のビラを配布するようにしましょう(無所属の人は残念ですが,ビラの配布はできません)。


☆3.食べ物の恨みは恐ろしいことを知るべし

 選挙事務所では,不特定多数の人にお茶にお茶菓子以外のものを食べさせてはいけません。選挙管理委員会に申請した運動員以外の人には,食事を出してはいけません。同じ陣営の人間に,食事をおごってもいけません。
 これを破るとどうなるか?。なんと「買収罪」で重い選挙違反。そう,「食べ物の恨みは恐ろしい」のです(笑)。
 ちなみに,事務所で出す食事は,お腹の中に証拠が消えてしまうので,誰が食べたかというよりは,何食出したかを気を付ければいいです。あと,今回の選挙は,従来OKだった炊き出しがマークされるという情報をキャッチしているので,弁当を人数分頼む方が危険は少ないと思います。


☆4.クリーン選挙を目指すためには,クリーンでない選挙を見本にすべし

 新人候補にいるのが,「クリーン」で「手作り」の「ボランティア」選挙を実践しようと,既存選挙と違ったことをする陣営。しかし,既存の陣営が検挙されていないのは,名目上であれクリーンであることを知らなければなりません。
 無理に既存選挙と反対のことをすれば,気付かぬうちに選挙違反を犯すのは必至。自分がクリーンである思っていて,証拠も隠さないの
●あとは購読者のみのお楽しみ●

 だから,今までと違う選挙手法を考える前に,ルールである公職選挙法をきちんと理解すべきです。そして,クリーンでない陣営がなぜ捕まらないのかをきちんと検証し,自分が何をクリーンにすべきかを考えることが大事です。


☆5.常に警察や敵陣営の目が光っていることを意識すべし

 選挙違反をするつもりがなくても,していなくても,選挙違反の証拠となりうる物品は存在するもの。見つけた時点で,隠蔽/移転/廃棄の算段は付けておきましょう。


●あとは購読者のみのお楽しみ●

 証拠がなければ,検挙はできません。つまり,証拠が見つかったら最後,検挙されるということを常に意識しておきましょう。


編集部


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ