17号 第1会議室 (1999/06/14)up down
   ● 議会でのお話
→office-SPCタイトルページ



□華麗なる?,椅子取りゲーム

 統一選の終わった議会での話題といえば?。
 それは,議長や副議長,各種委員会委員長のポストをめぐる争いです。結構これが壮絶!(しゃんしゃんで決まるところもありますが)。

「俺が議長になったら,お前を○○委員長にしてやる」
「絶対あいつに議長はさせたくない」
「俺の方が一期多くやってるのに・・・」
「議員生活の最後に一花さかせてくれ」
 こんな会話が議会のいたるところで聞かれます。一般有権者には知られていないところで,熾烈な戦いが行われてるんですね。

 それでは,どうしてこんなに必死にポスト争いを繰り広げるのでしょうか?
 答えは単純。

 議長や副議長になったら,まず個人の部屋が与えられます。それに,秘書(役所の人)や公用車(黒塗りのセンチュリーとか)があてがわれます。加えて給料も上がる。陳情(地域のいろんなおねがいごと)なんかの処理もしやすくなる。

 みんながみんなそうじゃないでしょうけど…。


□わたしのやったこと

「私の4年間の業績を見て下さい」,よくこんなパンフが郵便受けに入っています。
 その業績を見ると,「信号機設置」「側溝の蓋をつけた」「道路を新しく舗装」などなど。
 まさに議員の手本となるような,草の根の行政手腕を発揮していることが伺えます。

 さてこのような議員の手本となるような方,実際,議会ではどのように活躍しているのか?。

●1.支援者の会社に出向く。

「…近くの○○交差点,信号機を設置してくれなきゃ危なくて」
「あそこのところは舗装をしてくれなきゃ」

「はい,わかりました。さっそく議会で訴えます」

●2.次の議会。

「…の件は,予算化をしていただきたい」
「了承」
 ということで,支持者の社長の陳情は形になりました。

●3.業者の集まり。

社長:「その信号機は会社の近所だし,うちの会社で仕事をさせてくれ!」

 指名競争入札での指名に会社は入ります。もちろん,今までの実績が認められて,指名に入っているのですが…。
 業者間の話し合いで,会社社長が落札することに決まりました。

●4.後援者・支援者の会。

「いやーあそこに信号機つけてくれてありがとう」
「あの道路の舗装は助かった」
「あなたが議員だからできたんですよ!次もがんばって」
 議員に対する賞賛の声ばかりの会合。

●5.ある日。

支援者の会社に出向く。
「この前はありがとう。おかげで信号機を設置することが出来ました」
「これからも応援させていただきますね」

「ところで,あそこのマンホール付近だけど・・・」

※以下繰り返し


編集部


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ