64号 第1会議室 (2000/05/22)up down
   ● 吉田と緒方の往復書簡
→office-SPCタイトルページ



 どの陣営も、6月25日に向けた準備を着々と進めている所だと思います。しかし、その着々も陣営によっては様々で、着々と低空飛行の所もあれば、準備万端あとは解散だけのような陣営もあることだろうと思います。

 さて、現在、我がスタッフの緒方が、武者修行に選挙事務所へと張り付いています。緒方自身は、何度か選挙は経験していますが、べったり張り付きというのは初めてです。何事も、初めが肝心。そこで見聞きしたこと、体験したことで、疑問に感じたことは実は、選挙慣れをしてしまった私たちにとって、驚くような発見があるかもしれません。

 そこで、今回は、「吉田と緒方の往復書簡」と題して、リアルタイムで選挙事務所とのやりとりをお届けします。




□4月26日 緒方より吉田へ

 緒方です。今日より「大樹日記」を連載させてもらいます。ご指導よろしくお願いします。

 今日は、夜、選対会議でした。事務所からの出席者は本人とスタッフ、あとは後援会幹部と関係団体の幹部でした。
 会議の報告としては、郡部ではかなり盛り上がりを見せており、ポスターをあと追加で1000枚下ろし、チラシのポスティングも全戸に出来るよう計画するとのこと。それに比べて、都市部は全くと言っていいほど動かない。チラシは預かるが、ポスターは預かれない。チラシとポスターについても具体的な数字を出すことは出来ない。とのことだった。どういうわけか、都市部の団体の動きが鈍いように感じられる。
 それと、あまり議員が動いてくれない。
 あと、新事務所が5月初めに引越し完了を予定していて、そのときから貼り付けとして何人かが来てくれるという話でほぼ決定です。

 それと、参考までによくある日の日程を送ります。

 7:00〜8:30 朝の駅立ち。この場所で昼、夕立は良くやるが、朝は2回
        目。なかなかの反応。
 9:00〜13:00 系列議員連れ回し。各種団体並びに体振会長などへのあ
        いさつ回り。
 13:30〜18:00 事務所で政策作り。予定では近所回りをさせようと、グ
        ッズを用意しておいたが、なかなか動かない。



□4月27日 吉田から緒方へ

 都市部の動きの悪さは今に始まった事じゃない。基本的にバラバラ。この辺の動きが悪いのは、核となる組織がないのが原因。かといって、今すぐに何とかしろと言っても無理な話だから、本来は系列の議員を頼るべきなんだけど、その議員の動きが悪いんだじゃあまりに、事前の予想通りだから開いた口がふさがらないけどね。

 で、やっぱり頼りになるのが自分の後援会だよ。その後援会をもっとしっかり組織しないとね。その辺は、どの程度進捗してるんだろうか?

 張り付けの話ですが、あまり期待しない方がいいと思うよ。派遣されてきた人に過度の期待を寄せちゃうと、仕事が出来なかったときのショックは隠しきれんからね。そういう人たちには単純労働をしてもらうのが一番だと思うよ。

 あと、良くある日の日程を見て思ったことを書きます。

 朝の駅立ちは、過去の経験上、回数を重ねるほど反応は良くなるよ。というか、チラシを捨てる人が少なくなるね。枚数がはけないからと悲観してはいけない。駅に入って、捨てられているチラシを拾って、実質取ってもらえた枚数を計算するのが良いんじゃないかな。こればかりは、継続しか力は発揮しないよ。

 系列議員さんの連れ回しか。基本的に、地方議員て言うのは、地元密着型だから、連れていくなんて甘い言葉で、他の地域までホイホイ付いていってはいけないよ。そこによっぽどの関係がない限り、票にはならないから。基本的には、連れて行きやすいと所しか連れていかないのが地方議員の習性だしね。

 事務所で政策づくりについてよりも、気になったことは、選対会議には候補者はずっと居たの?事務レベルの会議では、候補者は邪魔なだけだから、とっとと外に放り出した方が得策。それこそ、そのときに政策でも作っていてくださいはというのはダメ?



□4月30日 緒方から吉田へ

 こんばんわ。吉田さん、ありがとうございます。

> 朝の駅立ちは、過去の経験上、回数を重ねるほど反応は良くなるよ。
> というか、チラシを捨てる人が少なくなるね。
> 枚数がはけないからと悲観してはいけない。
> 駅に入って、捨てられているチラシを拾って、実質取ってもらえた枚数を
> 計算するのが良いんじゃないかな。

 俺も今必ず捨てられたビラを拾ってます。意外に少なかったりします。
 あと、地方議員さんの関係ですが、力のある人ない人の差が歴然としてますね。力があるのはどういうことなのかという点には、いろいろとあるでしょうが、一番は連れ回し先での対応の違いだと思います。それと、みんなすぐに休憩したがるものですか?
 それと、今日のミーティングで今後の活動方針について話し合い、基本的に挨拶まわりをしていくということで決まりました。あまり濃くない名簿で回るよりも、団地を優先してたたいていくということになりました。連休中に3日間とって、新興団地をたたく予定です。この戦略はどうでしょうか?



□ 5月1日 吉田から緒方へ

> 俺も今必ず捨てられたビラを拾ってます。意外に少なかったりします。

 捨てられたチラシを拾う事って、実はどこの陣営もやってないのよね。でも、よく考えたらさ、朝の早くから駅前でマイク持って、チラシ撒いてホント駅員さんには迷惑だろうね。
 あと、駅にたくさん人が居るとき、結構恥ずかしいけど、見てる人は見てるよ。たまに、偉いねと誉めてくれる人もいるしね。地道なことやけど、がんばって。

 あと、チラシは何割の確率で捨てられている?

> あと、地方議員さんの関係ですが、力のある人ない人の差が歴然としてま
> すね。力があるのはどういうことなのかという点には、いろいろとあるで
> しょうが、一番は連れ回し: 先での対応の違いだと思います。それと、み
> んなすぐに休憩したがるものですか?

 仕方ないと言えば、仕方ないね。議員になった期数にもよるし、その地域で生まれ育ったかにもよるし、だから、自分で商売をされている議員さんというのは恐ろしく人脈は持ってると思うよ。あと、休憩したがるのは年だからじゃないの?

 もう一度、張り付けで来る人には、ちゃんと、何を担当してもらって、どんなことをしてもらうのか、事務所内で意思統一しておいた方がいいよ。手足で働くだけだと思ってる人が多いと思うしね。それと来た人の中で、選挙が詳しかったら、時には事務所と対立するかもしれない。また、候補者とも対立することがあるかもしれないからその場合は、スタッフが緩衝材になってあげないとと大変な事態になるし。

> それと、今日のミーティングで今後の活動方針について話し合い、基本的
> に挨拶まわりをしていくということで決まりました。あまり濃くない名簿
> で回るよりも、団地を優先: してたたいていくということになりました。
> 連休中に3日間とって、新興団地をたたく予定です。この戦略はどうでし
> ょうか?

 挨拶まわりをすることには依存はありません。ただ、団地を叩くってどういうこと?
 もしかして、無差別にしようって言うなら、やめた方がいい。それならいくら濃くない名簿でも回った方が価値はあると思うな。無差別なら、多分1日で懲りると思うよ。おまけに新興団地だろ、対面できる回数って、1割以下じゃないかな。

 もう一度、戦略を練り直したら?



□5月3日 緒方から吉田へ

今日の活動
4:30〜7:00 某団体の会合に出席。詳しくはわかりませんが、話はうまく
       進んだみたいです。
9:00〜10:30 候補者と2人で街宣車を回しながら、戸別兼ポスター貼り。
        途中、外で話していた老人クラブの集団に飛び込んで、支
        持をゲット。初対面の人との話し方を見ていると、さすが
        だと思うぐらいうまい。
13:00〜16:00 本人を連れて行くと言っていた支持者のところを回りなが
らポスター貼り。その途中、公園でバーベキューをしてい
た団体の中に飛び込んで親睦を図る。たまたま系列議員の
知り合いなどがいて、かなり有意義だったように感じる。
16:00〜17:30 駅前のスーパーで街頭演説。地元の議員や後援会の役員も
来てくれた。反応はなかなかのもんで、捨てられているチ
ラシは少なかった。かなりにぎわってました。
17:30〜19:00 新興団地4ヶ所でスポット演説。その間、スタッフはポス
ティング。演説は日に日にうまくなってきている様子。

 顔には全く出さないが、かなり本人は疲れている様子。


●反省点
 本人のそのときのひらめきで日程が変更されている。今日はこちらで作った日程だったので、変更がきいたが、今後遅れることが許されないときでもこのような状態では不安になる。

 本人としては、家に行くより通りを歩いている人に声をかけたいと言ってるんですけど、どうですか?それと、団地を不特定にたたくというのはやっぱり効率が悪いですか?名簿からリストアップして行うと、移動時間がかかってしまうのではないかと思って、団地なら効率がいいのではないかと思ったんですけれど。



□5月4日 吉田から緒方へ

> 顔には全く出さないが、かなり本人は疲れている様子。

 本人がしんどいのは当たり前。ですから、スタッフはあまり気にする必要ななし。しかも、選挙まで2ヶ月やろ、気合いで何とかなるって。

> ●反省点
> 本人のそのときのひらめきで日程が変更されている。今日はこちらで作っ
> た日程だったので、変更がきいたが、今後遅れることが許されないときで
> もこのような状態では不安になる。

 うーーーん、ひらめきでするから、戦略も戦術もバラバラになる典型じゃないかな?基本的には、候補者の日程は、日程管理のものが候補者日程を作るのが望ましい。本人を御輿にさせるよう努力するのも事務所の役目。

> 本人としては、家に行くより通りを歩いている人に声をかけたいと言って
> るんですけど、どうですか?それと、団地を不特定にたたくというのはや
> っぱり効率が悪いですか?議員名簿からリストアップして行うと、移動時
> 間がかかってしまうのではないかと思って、団地なら効率がいいのではな
> いかと思ったんですけれど。

 基本的に、そんなことは選挙中出来ます。
 それより、今大切なのは、基本はどこにあるのかというのを事務所一丸となって考えるときじゃないかな。
 あと、団地を不特定に叩くのは全くの不効率。対面できないんだもん。それと、名簿の整理もできてないの?確かに、名簿の整理というのは地道な作業ですが、それが一番重要じゃないか。しかも、これからますます増えてくるよ。そのときにどう対応をするつもりだったの?今までから、十分地図落としをする時間もあるし効率よく打ち出しをすることもできると思うけど。そんなに何十万人もの名簿があるわけじゃないんだから。

 さっきもいったけど、もう一度事務所として、今しなければならないことの整理をするべきだと思います。でないと、あとで後悔しても遅いしね。



 このような調子で、吉田と緒方の往復書簡は今も続いています。

 選挙まで、もう1ヶ月。今から出来ることと言うのは非常に限られています。ほとんどの事務所では選挙本番に向けての準備に追われているときではないでしょうか。

 しかし、候補者は、毎日の努力が肝心。「選挙前に歩かなければ、いつ歩く」を合言葉に事務所一丸となってください。特に、ゴールデンウィーク明けは人の動きは止まってますよ。今こそチャンスです。


吉田,緒方


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ