1号 第2会議室 (1999/02/22)up down
   ● 編集部からのお願い
→office-SPCタイトルページ



□4月までの掲載内容について

 タイミングがいいというべきか,悪いというべきか,1999年4月には統一地方選挙が控えています。そこで,4月いっぱいまで,この統一地方選挙に焦点を合わせた特集を組むことにします。もしかしたら,選挙に関わっていない方はおもしろくない内容かもしれませんが,特集以外にも軽いコラムなどの内容も掲載していきますので,ご理解をよろしくお願いします。どのような特集を予定しているかについては,第3会議室の方をご覧ください。


□選挙違反について

 各地の選挙管理委員会での公職選挙法の,過去の取り締まり事例を見ていくと,その基準には,明らかに各委員会で違いがあります。ある所では逮捕されない事例でも,別の所では逮捕されている事例も多々あります。さらに選挙のたびに,取り締まりに対する自治省の公式見解も,若干ではありますが,変化しています。

 SPCでは現在,さまざまなネットワークをあたって,4月の統一地方選挙の状況把握を行っています。ですが,上で書いたような事情もあるので,このマガジン上で書く選挙手法を実行することで,公職選挙法違反に問われる可能性がないとも限りません。知りうる限り,違反の行為,違反でない行為,違反であっても捕まった前例がない行為,ということはその旨を書くようにします。
しかし,書いた行為を実行して捕まっても,当方では一切責任をとりません。
”すべて,自己責任の上で実行するようにしてください。”

□違反事例を教えて

 もし選挙違反で捕まってしまった事例を知っている場合は,できれば編集部まで,その具体的な状況を教えていただけませんでしょうか?。もし,当方の書いた内容に反するものであれば,訂正の上,お詫びを申し上げさせていただきます。
 また,できれば,その内容を掲載させていただければ,と思います。もちろん匿名でOKです。我々は「無知による選挙違反を減らす」ということを発刊の目的の一つとしていますので,より多くの人に選挙違反の実状を知っていただくためにも,掲載許可をいただけるよう,よろしくお願いします。


編集部


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ