3号 第5会議室 (1999/03/08)up down
   ● 質問コーナー(選挙ハガキってなに?)
→office-SPCタイトルページ



□質問
 いつも楽しく読ませていただいております。今回は質問があります。
 「選挙はがき」とはなんですか。

□答え
 選挙ハガキというのは,一言でいうと
「選挙運動期間中(告示日〜投票日前日)に,有権者に出す投票依頼ハガキ」
のことです。

 感じとしては,官製ハガキサイズのダイレクトメールのようなものを想像してください。
 枚数制限があって,市会議員で数千枚,人口の多いところの知事選挙になると,10万枚近くも出すことになります。こうなると,ハガキ1枚50円ですから,郵便だけで500万円も使うんですね。でもこれは公費負担なので,実は私たちの税金から支払われています。お金はかかりません。

 選挙運動期間中は,候補者はかなり選挙運動が制限されてます。できることといえば,公営掲示板用ポスター・枚数制限付きのハガキ・ビラ(国政のみ)後は電話戦術と街頭宣伝,選挙公報,新聞広告ぐらいなものなのです。
 だから,その限られた手段をすべて有効に使っていかないと,選挙には勝てないということで,選挙準備ではポイントとなるのです。


編集部


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ