37号 第1会議室 (1999/11/08)up down
   ● ある地方議員の1日に密着!
→office-SPCタイトルページ



 政治家がどういう1日を過ごすのか?,みなさんも興味のあるところだと思います。今回は,ある若手地方議員A氏(34歳)に無理を言って,その生活に一日同行させてもらいました。


□朝飯まえ

 取材前日に,「明日の朝は何時からですか?」と聞くと,なんと「朝の5時30分においで」との返事。「そんなに朝早くから,一体何をするんですか?」と聞くと,「来てからのお楽しみ。ラフな格好でいいよ」というので,早朝マラソンでもするのかな?,と予想したのですが,あとから考えるとハズレだったようで。

 次の日,約束の5:30に眠い目をこすりつつ,A氏の自宅に行くと,別に運動するような服装ではありませんでした。
 そこから,車に乗り,空いてる道路で10分足らず。A氏は普通の民家に入っていくと,10人程度の人が集まっています。「朝早く起きて,いわゆる道徳について話し合う会合なんだよ」とのこと。道徳なんてこと普段は考えたこともないのに,私も参加させられて,頭の働かないままに適当にしゃべらされてしまいました。

 ちなみに,終わったあと,帰りの車の中で「僕は早く起きるのは,正直苦手なんだけど,あの会は意外と大きくて強固な組織なので,味方につけておくと選挙の時に便利なんだ」という話でした。4月に選挙が終わったばかりなのに,4年後の勝利を見据えて,きちんと活動をしているというのはさすがと思いました。


□午前

 A氏の家に帰って,次はやっと朝食,と思いきや,時計を見るとまだ8時前。A氏は新聞3誌とニュースを見つつ,ゆっくりと朝食。

 このとき,いろいろと聞いてみました。
 普段はこの時間は,駅立ちをしているそうですが,この日は休日で乗降客がいないのでなし,なのだそうです。また,近況について聞くと,「僕の選挙はしばらく先だけど,衆院選が近そうだから,うちの選挙区のBさんところがあわただしくてね。今日もこれから,そこの秘書と打ち合わせ。」

 10:30,ところ変わって,B衆議院議員の事務所。街のビルの一角で,「議員も格が違うと,それなりにいいところに事務所を構えるのだな」なんて考えつつ,あちこち見回していると,B議員の秘書登場。A氏とほぼ同年齢の方で,軽くあいさつを交わすと打ち合わせ開始。
 なにやら,近々B議員が開くイベントの打ち合わせということで,人集めやら,広報やらの話がメインだったと,あとから聞いたのですが,実は傍聴はさせてもらえず,私は近所の喫茶店。

 11:30,1時間ほどの打ち合わせが終わり,そのまま家に帰って昼食をとります。


□午後

 A氏の家で昼食をご一緒し,その後少し待たされたとおもったら,A氏,野球のユニフォームに着替えてくるではありませんか。「1:00から,近所で僕の入っているチームの練習試合」だそうで,次は近所の小学校のグラウンドへ行きます。

 A氏の野球チーム自体は,30代が中心といったところ。試合前にどういう面々なのかを聞くと,ほとんどが近所の幼なじみで,道楽でやっているだけなので,あんまり強くないチームなのだそうで。
 相手チームの方はというと,少々年齢が上で,40代が中心の様子。近所の商店街のチームで,レベル的には同格で,いい練習相手なのだそうです。

 なんだかんだで,結果はというと,8対5でA氏のチームの勝利。A氏も打点1の活躍をみせました。


□夜

 しばらく,小学校のグラウンドで,がやがやと敵味方混じっての交流があって,そのまま宴会に入りそうな気配が見えてきた,と思いきや,A氏はお先に失礼とばかりに,自宅の方へ。

 「このあと何があるんですか?」と聞くと,「今日は珍しくスポーツ連チャンでね。知り合いの床屋主催のボーリング大会がある」んだそうです。
 なるほど,議員は結構体力がいるのかな,なんて言うと,「僕はまだ若いから,そういうイベントに引っぱり出されるんだよ。年が上の人は,内容が変わってくるみたい」とのこと。

 ボーリング大会の方はというと,A氏はボーリングもそこそこに,各所で知人と話しては,次の人へ,というように顔を売っていきます。ボーリング大会というよりは,まるで接待か何かに来ているようで,A氏が人脈をどれだけ重視しているかということを見たような気がします。

 ボーリング大会が終わると,これで1日の予定は終わりということでした。丁重にお礼を言って,私はA氏と別れました。



中沢


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ