111号 第1会議室 (2001/04/30)up down
   ● 参議院特集〜候補者付きって?〜
→office-SPCタイトルページ



 7月に行なわれる参議院選挙まで3ヶ月を切りました。各予定候補者とも,現在は知名度を上げるため,街頭演説,挨拶回りなど最も苦しいときではないかと思います。
 今回はその今最も苦しい時期であろう予定候補者と,常に行動を共にする「候補者付き」にスポットを当ててみました。

 実際に,現在,参院選予定候補の候補者付きをしている方に,候補者付きの活動内容から,常に一緒にいることでのメリット,デメリットまでを聞いてまいりました。


□候補者付きの仕事

・運転手(会場への送迎)
 最もメインの仕事。当たり前のことですが免許証を持っていなければ務まりません。
「参議院選挙は全県区(県全体で一つの選挙区)ですので,とにかく移動距離が長い。1日100キロは当たり前ですね。ずっと運転していると,仕事が終わったころには腰が痛くなって,足が非常にだるくなります。」

・時間調整
 予定の時間に遅れる場合などに,先方へ連絡をする。
「今の時期でも時折そうですが,これから選挙が近づいてくると,日程が詰まってきて途中から会場に入ることが多くなります。その際に何時何分に入れるかなどの連絡をします。」

・必要資料の準備
 挨拶回りに使用する資料をセットしておく。
「現在,挨拶回りに持っていくのは,名刺・リーフレット・候補者が登場した出版物です。これらを目的地に着いたときにすぐに持っていけるようにセットしておきます。」

・会合ごとの必要な情報の候補者への伝達
 会の趣旨,規模,他に来られる来賓,主催者の背景(経歴),多少の時間の前後は大丈夫か,それとも5分前には入っていたほうが良いのかなどを事前に調べ,候補者に伝える。
「これは重要なことです。会の趣旨などによって挨拶する内容も決まってきますので。特にうちの候補者は細かい部分まで聞いてくるため,何でもわかる状態にしておかなければなりません。自分が会で挨拶するときのことを考えて,事前に何がわかっていたら便利かを考えながら準備します。」

・車に積む備品のチェック
 名刺,リーフレット,登場雑誌,ポスター,ワッポン,最新のビラ,経歴書,かさ,ガムテープ
「特に挨拶回りグッズは充分過ぎるほど在庫を積んでおかなければなりません。また,車のトランクの中の物は揺れ動くために,リーフやポスターが折れ曲がってしまうので,時間があれば整頓をするようにしています。」

・候補者が挨拶した人のフォロー
 挨拶した方の名前,おおまかな住所,関係,反応を記しておく。
「次の機会にまた本人が挨拶に行くことはなかなか出来ないので,顔つなぎをするという意味もあります。また,反応が良かった方は今後,事務局からポスターを貼っていただくことや紹介していただくお願いをしていくため,チェックしておきます。」

・挨拶,演説の際の写真撮影
 ホームページやビラに使用する写真を撮影する。
「これは意外に重要な仕事です。例えば支援者が開いてくださったミニ集会の写真がHPに載っていたら喜んで頂けるはず。」

・候補者の言動からその時々の心情を察知し,事務局へ伝達する
 「候補者付きは他のどの関係者よりも候補者と一緒にいる時間が長いので,やはり会話の中で感情の変化はよくわかります。身体的な疲労だけでなく,心の疲労も感じることが出来ます。そんな時は事務局に伝えて,早く帰ってもらうようにするなどの対処をします。
 また,何気ない会話の中でも,実はこのようにしたいと思っていたと言っていることもありますので,車の中での会話は,私にとってはとにかく重要ですし,候補者が話す内容には集中して聞いています。」


□候補者付きAさんと1問1答

 「候補者付きのメリットは何ですか?」
 「やはり,候補者と話す時間が長いことですね。会議の場では話すことの出来ない話や,内輪だけの話を聞くことが出来ます。これらの感情を知った上で会議に参加すると,候補者が感じていることと周りの議論がかみ合っていないことがわかり,進言することが出来ます。また,全ての場所に同行しますので,私の顔も売ることができます。」

 「では,反対にデメリットは?」
 「ほとんど事務所にいないので,情報が入ってきにくくなります。また,事務局会議にもほとんど参加できません。現場に行っている時には,私は何でもわかると思って先方さんは聞いてきますので,非常に困りますね。いい加減なことを言うわけにもいかないですしね。」

 「運転はやはり大変ですか?」
 「もちろん大変ですよ。私はあまりうまくないですし(笑)。まず事故なんか起こしたらとんでもないことになりますし,他の誰かが交通マナーが悪くこちらに迷惑がかかったとしても,立場上,あまり強く言うわけにもいきません。それと,夕方なんかは渋滞しますから,時間が読めなくなります。如何に抜け道を使って早く行くかに集中します。時間に追われているときなどは,焦りと苛立ちで,寿命が縮まる思いです。」

 「候補者付きとして何か要望はありますか?」
 「カーナビを付けて欲しいです。選挙区が広すぎて道のわからないところが多くて,不安になりながら走っていると神経が磨り減りますからね。」

 Aさん,ご協力ありがとうございました。


緒方


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ