168号 第1会議室 (2002/06/10)up down
   ● 統一地方選挙10ヵ月前
→office-SPCタイトルページ



 いよいよ統一地方選挙まで残された時間が1年をきってしまいました。
 立候補を表明された方や立候補を準備されている方など,統一地方選挙に関わりのある方にとっては,残されたこの期間を有意義に使うことが非常に重要となってくるのは,間違いありません。
 例えば,今まで3年間議員として活躍された方は,この10ヶ月間を利用してその活動内容を訴え,次の選挙に向けてのアピールをおこなったり,まだ議員にはなっていない方は,この10ヶ月間を利用して議員になってからの公約を訴えたりと,活動は様々ですが,その集大成としての最後の10ヶ月であることに違いはないと思います。

 そこで今回は,残り10ヶ月間時点で活動のチェックをおこなっていただき,残りの計画を見直したり,改善したりすることで,より効果的な活動につなげていけるように,そのポイントを考えていきたいと思います。


□活動チェックポイントの基本構成提案

 よく企業活動などを行う際に,考え方の基本として「PDCAサイクル」というものが挙げられると思います。いろいろなところで聞いたことがあるのではないでしょうか。ちょっとおさらいしてみますと,

 まずは目的・目標を明確にします。

▼計画(Plan)
 目的・目標を決め,その目的・目標を達成する計画を立案する。

▼実行(Do)
 立案した計画に従って,実行する。

▼評価(Check)
 計画に従っておこなった仕事の進捗状況・結果などを検討・評価する。

▼改善(Action)
 どのように改善すれば良いのかを検討し,改善を実行する。


 例えば夏休みの宿題を夏休み中に終わらせるという目標を立てたとします。

▼計画
 夏休みの宿題を終わらせるための全体計画を立案し,スケジュールを作成します。ここでいう全体計画とは全体戦略で,例えば一教科ずつ五週にわけて終わらせていくとか毎日全教科まんべんなくおこない終わらせていくなどの計画のことを示します。その戦略に従い,具体的なスケジュールを作成していきます。スケジュールの作成方法も週単位や日単位,時間単位など,様々です。

▼実行
 立案した計画に従って,週単位や日単位,時間単位などで実行をしていきます。

▼評価
 定期的に(週・日など),計画に従っておこなった状況をチェックし,計画通りいっているか,この先計画通り行きそうかなどを検討・評価する。

▼改善
 検討・評価の結果から,計画の再作成やスケジュールの再作成をおこない,改善を実行したり,実行方法などを変更し,改善する。


 例えばこの考え方に従って,統一地方選挙残り10ヶ月の検討・評価ポイントを考えてみたいと思います。


□「計画」はありますか?「評価」はありますか?「改善」はありますか?

 通常,選挙に当選できるためのなんらかの活動をおこなっているはずですので,「実行」はおこなっていると思います。では「計画」はきちんとたてていますか?。今から10ヶ月間をどのように「実行」していくのかの「計画」をたてることによって,目的・目標をより効果的に達成することが可能です。
「計画」のポイントは,まず活動を特定するところから始まります。この活動については,以前から当メールマガジンで特集していますので,それをまとめていただいたらと思います。その活動がどのような効果を上げ,どのように目的・目標を達成できるか。その「計画」をたてることがポイントとなります。
トータル戦略ができたら,それを実行に移すためのスケジュール計画が必要になります。
 さて「計画」ができたらそれを「実行」に移します。
 しかしよくこの「実行」をして終わるということがあります。
最初の「計画」には「実行の計画」が主となり,「評価」や「改善」の計画やスケジュールを入れ忘れていることが良く見受けられます。


□「評価」「改善」の実践

 「計画倒れ」という言葉があります。計画を立てても実行が伴わない場合のことをいうのですが,ではもしも途中でその計画を見直すことによって,実行可能な計画になった場合はそれは「計画倒れ」というのでしょうか?それは「計画変更」となります。見直し,改善を実施することで,計画をより現実的なものとするというのは至極当たり前の行為です。しかし,これを実践できていない場合が数多く見受けられます。
 そこで,この「評価」「改善」を最初から「計画」「スケジュール」に組み込んでおくことをおすすめします。例えば10月15日に「評価」をおこなうなどを当初の計画に組み込むことによって,10月15日に「計画」に従い「評価」「改善」を行えば,今までに実践できなかった「評価」「改善」をおこなうことができるひとつの「改善」となるのではないでしょうか。
 また「評価」「改善」のポイントとしては,以下のようなことがあげられるのではないでしょうか。

◆全体計画・個別活動の見直し

▼進捗状況のチェック結果による全体計画の見直し
▼進捗状況のチェック結果による全体計画スケジュールの見直し
▼進捗状況のチェック結果による個別の活動の見直し
▼進捗状況のチェック結果による個別の活動スケジュールの見直し

◆日々計画・日々活動の見直し
▼日々進捗チェックの結果から計画・活動を見直す
▼日々活動評価の結果から計画・活動を見直す



鷲津


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ