175号 第1会議室 (2002/07/29)up down
   ● 政治家候補の苦労話
→office-SPCタイトルページ



 今回は、来春の統一自治体選挙に立候補予定の新人候補3名に集まっていただき、色々なお話をお聞きしました。


司会:
 皆さん今日はお忙しい中、本当にありがとうございます。まずは、簡単に自己紹介からお願いします。

Aさん:
 こんにちは。私は、来春の某都道府県議会議員選挙に挑戦する予定です。
 これまでは、大学を卒業してから16年間税理士として仕事をしてきました。
 8年前に父親の税理士事務所を継いで、現在も税理士事務所をしながら、政治活動を始めました。
 現在、39才。妻と2人の子供と暮らしています。

Bさん:
 私は、来春の○○市(政令指定都市)議会議員選挙に立候補予定です。
 現在、34才。これまでは、某代議士の秘書をしていました。
 妻はおりますが、子供は現在おりません。

Cさん:
 はじめまして。私は、△△町議会議員選挙に出馬する予定です。今でも、△△町で酒屋をしています。因みに、現在35才の独身です。

司会:
 現在は、主にどんな活動をされているんですか?

Aさん:
 週のうち半分程度は、税理士としての仕事を現在も行っています。平日のうち数日と土曜日、日曜日に主に政治活動を行っています。
 今の主な活動は、ほとんどが挨拶まわりですね。
 私の場合、父親の代から立候補予定の選挙区内で税理士をしていましたから、その顧客を中心に親戚や同級生のところに、後援会のリーフレットを持って行ったり、ポスターを貼らせて頂いたりしてます。

Cさん:
 私は、まだほとんど政治活動らしいことはできていません。実家の酒屋の手伝いをしている毎日です(笑)。
 ただ、配達に行った先で選挙や政治の話をしていますので、これが政治活動かなとも思っています。
 後は、地域で自治会や体育振興会など色んな役職をしていますので、土日はほとんどそういった会合に費やされています。

Bさん:
 私は、今年の3月まで秘書として仕事をしてきました。
 私の選挙区は、これまで秘書をしてきた代議士の選挙区の一部ですので、その代議士の後援会名簿に基づいて挨拶回りをしています。また、毎朝どこかで街頭演説をしています。
 この8月の一月で、ポスターを貼りたいと思っています。

司会:
 活動を開始されて苦労されていることはどんなことですか?

Aさん:
 私の場合は、これまで選挙に携わったことがほとんどありませんので、法律なんかよくわからないんです。
 先日も配ろうと思っていたニュースに「××県議会議員候補」って書いたらそれは公職選挙法違反だよって注意されました。

Cさん:
 候補になるのは「選挙期間中」、つまり立候補の届け出をしてから投票日の前日までですから、「候補」っていうのはまずいですね。

Bさん:
 さすが、元秘書さんだけあって詳しいですね。
 私も、今の今まで知りませんでした・・・。

Cさん:
 AさんやBさんの奥さんは色々と活動のお手伝いをされていますか?

Aさん:
 私の家内は、専業主婦でしたので、今は名簿の整理や郵送物の発送なんか手伝ってくれています。

Bさん:
 うちは、店に出てますので、電話対応なんかはしてくれていますね。
 それと、結構社交的なんで色んな会合なんかに顔を出してくれていますね。

Cさん:
 そうですよね。私の場合、独身なんで全部一人なんですよ。
 これが結構大変で、人を雇う資金もないし・・・。事務仕事だけでもやってくれる人がいたらいいんですが。

司会:
 AさんやBさんはお仕事をされているみたいですが、Cさんは生活ってどうされているんですか?

Cさん:
 今は貯金と退職金を食いつぶしています。
 やっぱり、資金的な面が一番苦労していますけど・・・。

Aさん:
 苦労といえば、日常生活でも苦労しますよね。
 この間、お昼に家内と子供と近くのお寿司屋さんに行ったんですが、誰かに見られていたみたいで、「あそこはお昼から豪勢な食事をしている」なんて噂が地元に流れてしまって・・・

Cさん:
 そうそう。私も、挨拶に行った先で、「この間、くわえタバコで歩いていただろ」って怒られました。

Bさん:
 そういう意味では、どこで誰に見られているかわかりませんね。

Aさん:
 良い噂ってなかなか広まらないけど、悪い噂って本当に広がるのが早いですね。

司会:
 皆さん、本当に色んな苦労があるんですね。
 本当に暑い季節ですが、これからも活動に励んで下さい。
 今日は、どうもありがとうございました。

松井


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ