196号 第1会議室 (2002/12/23)up down
   ● 運動員の手配の方法
→office-SPCタイトルページ



 残すところあと数日で,2002年も終わろうとしています。
 いよいよ来年2003年は,統一地方選挙の年です。
 統一地方選挙まで残すところあと4ヶ月ちょっと。
 統一地方選挙に出馬を考えられている候補やその周辺の人たちの準備は,大詰めに来ているのではないでしょうか。

 さて,準備として出来る活動の中で,どうしてもさけて通れない道として,運動員を手配するということが挙げられると思います。選挙運動はひとりではなかなかできるものではありません。分業をおこない,複数人での活動によって効果を上げ,当選しなければなりません。一般的には,運転手やうぐいす嬢,事務所スタッフ,電話戦術スタッフなど,様々な分野で運動員が必要となってきます。

 そのような現状の中で,今回は選挙運動に携わる運動員を,実際どのように手配するのかを考えてみたいと思います。


□候補者の身内

 候補者にとって身内は貴重な戦力です。まず運動員として挙げられるのはだんなさんもしくは奥さんということになるかと思います。パートナーは重要な運動員です。パートナーは候補者の分身と言っても過言ではありません。そのパートナーをまずは運動員として説得することが,候補者にとっては重要な作業になると思います。またパートナーを運動員として説得することが出来れば効果は倍増です。

 その次に挙げられるのが,両親・息子・娘・親戚縁者などです。一族からの出馬ですから当然賛成反対があるかと思います。しかし血縁というのはとても強いつながりがありますし,他人とは違う協力を得られることと思います。,たとえば名字が候補者と同じであったり,また候補者と血がつながっているというのは,挨拶をする上でも相手にとっては候補者の分身が来たような錯覚さえ起こさせるのではないでしょうか。


□候補者の友人,知人

 候補者の友人,知人に運動員としての協力を頂くというのは比較的多い事例なのではないでしょうか。筆者もそのような事例を数多く見ています。選挙期間中友人達がローテーションを組んで会社を休み,選挙運動に参加している事例を数多く見てきました。

 友人や知人は候補者をよく知っている場合が多いですから,たとえば候補者が事前に立候補するかどうかについて相談していたり,事前に連絡していたりなどで「おまえが出馬するなら,おれは絶対手伝うよ」と言っている場合などがよくあります。この場合には運動員としてのお手伝いの説得をする手間もなく,運動員を確保できているということになるのでしょう。

 また友人,知人の場合は立候補のごあいさつに行ったときに「協力するよ」というパターンが多いですから,運動員になっていただける可能性は大だと思います。


□有力支持者もしくはその関係者

 まず運動員として最初のうちにカウントできるのが,有力支持者です。有力支持者の方は事前準備の段階から事務所に出入りしているのではないでしょうか。そのような方は,選挙運動をする際によく来て手伝ってくれるありがたい運動員となってくれるはずです。選挙運動中のスケジュールを事前にお伝えして,「是非お手伝いを!」と言えば,快く引き受けてくれ,手が空いている時間にたくさん来てくれるのではないでしょうか。

 またそのような有力支持者の関係の人,例えばそのだんなさんもしくは奥さんや息子さん,娘さん,おじいさん,おばあさん,親戚縁者などに声をかけていただき,「選挙運動中のお手伝いを」と勧めてもらってみてはいかがでしょうか。有力支持者のつながりの方ですから,運動員として手伝ってくれる確率は非常に高いと思います。

 さらに有力支持者の方に,近所のおつきあいのある方や地域的につながりのある方々に声をかけてもらってみてはいかがでしょうか。○○さんが手伝っているんだったら,と手伝ってくれるかもしれません。この方々も大事な有権者の方々です。声をかけてみるだけでも,印象を強めることが出来るかもしれません。

 このように運動員の基本となる部分は,有力支持者関係で固めるのが効果的ではないかと思います。有力支持者ですから候補者への思いは強いでしょうから,お手伝いのお願いも「魂」の入ったすばらしい説得になると思います。そのような説得をされた運動員もまた,熱の入った運動をおこなってくれるかもしれませんよ。


□大学生,大学院生

 大学がある地域というのは比較的限られているのかもしれませんが,定時の仕事を持っているわけでもなく,比較的時間がたっぷりあり,融通が利く運動員というのは大学生である事例が数多くあります。筆者も大学時代は徹底的に選挙運動に携わっていました。勉強などはあまりしていませんでしたので,学校に通う時間を減らし,選挙運動をおこなっていました。

 ただ,この場合,

●あとは購読者のみのお楽しみ●


,その友人関係にも来ていただいて,徐々に大学生の運動員が増えていく傾向があります。そのまた友人が友人を連れてきて・・・などとやっているうちに運動員の数がどんどん増えていきます。

 学生は社会人と違って,たしかに社会的な経験が少なくて,運動員として使うにはなかなか扱いにくいかもしれませんが,逆に候補者の熱意が伝わると熱心に動いてくれるのも事実です。あたりはずれも,なかにはあるかもしれませんが・・・。


□求人,人材派遣

 求人や人材派遣を使い,事務所スタッフを充実させるのもひとつの方法です。事務所スタッフとして,

●あとは購読者のみのお楽しみ●

違反が起きないように十分に留意する必要があると思います。


□おわりに

 運動員の手配方法は,まだまだたくさんの事例があると思います。地域によって違ったり,候補者の年齢や出身地によっても違ってくると思います。
 当たり前のようなことばかりを詳しく見ていきましたが,ひとつの参考になればと幸いです。

鷲津


バーチャル選挙対策本部 購読

 発行は毎週月曜,料金は無料です。
 配信開始をご希望の方は,こちらのフォームへメールアドレスを入力してください。

■メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):
 バーチャル選挙対策本部は、まぐまぐ公認「殿堂入りメールマガジン」です。この機会にぜひご購読を!。
 
Powered by Mag2 Logo

This page was made by office-SPC
→office-SPCタイトルページ